スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
プレゼンテーション
今日、生理学演習のプレゼン発表がありました!
前にも書きましたが、グループワーク(4人)でつくったプレゼンだったのですが、
なかなかみんなの意見をまとめて、ひとつのテーマについて発表することの難しさを知りました。
プレゼン発表を終えた後、先生に質問されてちゃんと説明できなかったことがたくさんあったから・・・メソ

役割分担して調べたけど、話をつなげて理解できてなかったこと、
お互いのつくったものにたいして意見を交換できなかったこと、
自分の中では理解していても、それを相手に伝える力が足りなかったこと、
なんだかたくさん反省するところがありますカエルさん(落ち込む)

それ以前に、私はパワーポイントで資料をつくるところでかなり時間がかかってしまい、
それ以上に準備する段階まで至らずに発表を迎えてしまったしね汗とか
まぁでもおかげでパワーポイントは前より使い慣れてきたけどはずかちーv
発表とか苦手だからあえてやろう!と思って選んだ授業でしたが、
やっぱり苦手なものはつらいです。
でもこれからまたどんどんこういう機会が増えてくるから逃げられないものです。
この授業の先生は
「将来患者さんに、治療について説明しなきゃいけないときに、
わかりやすく簡単な言葉にかみくだいて教えられないと患者さんはわからないよね、そうゆう練習だと思ってがんばってください」
とおっしゃっていました。

なんだか、得られたことがあったというより、
これからのことを考えると不安になってしまうようなことが多かったけど、
今回の反省を生かして、また次もがんばりたいと思いますぷーさん
スポンサーサイト
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
<<ピアノがやってくる~♪ | ホーム | チラシ配りに初挑戦!>>
プレゼン
うん、プレゼン、大事ですよ。 

自分の意見を他のヒトに伝えて理解してもらうって、歯科医師だけでなく世の中の至るところで使いますしね。(^^)



わたしもパワーポイント多用してます。

パワーポイントでいいのは、スライド一覧を見ながら、話しの流れを考えられるとこです。

では、Enjoy your presentation!!
【2007/11/13 09:14】URL | かんちゃん #9L.cY0cg[ 編集]
かんちゃんさんへ
やっぱプレゼンは大事ですよね!
先生方は授業であたりまえのように説明していますが
今考えるとほんとすごいことなんだなぁと思いました。

ありがとうございます☆
またがんばろうと思います!!
【2007/11/13 19:56】URL | ひーこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hikoshigakubu.blog112.fc2.com/tb.php/50-94ca5013
アイデアの作り方、全過程は以下の通り。1.資料集め2.心の中でこれらの資料に手を加える3.孵化段階4.アイデアの実際上の誕生5.アイデアを具体化し展開させる「アイデアとは既存の組み合わせ以外の何ものでもない」というのがイイタイコトのようです。頭の裏側がうずくくらい
プレゼンの厳選紹介【2007/12/31 07:31】
| ホーム |
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

■ ブログ名:いちご いちえ
