スポンサー広告】 | top↑
所属は・・・歯学部美術科?!
最近忙しい原因のもう一つは・・・スケッチです!
なんと、週に3回もスケッチの授業がありますぷーさん

週2回の口腔組織発生学では歯や歯周組織のスケッチ、組織学各論では体中の器官の組織のスケッチをしています。
どう考えても3時間はかかりそうな量のスケッチだけど、授業としては90分1コマしか与えられていないので、当然毎回延長・・・

ちなみに今日は、組織学各論で、消化管のスライドを8枚見て、スケッチしました鉛筆
14時半にスタートしたけど、終わったのは・・・

19時半。。。笑

構造を理解している絵が描ければいいということですが、なかなかポイントを掴んで要領よく描くということができないので、いつも時間がかかってしまいますメソ
結局、時間的に倍以上の実習をやってる感じです;
まぁ、あせってもしょうがないので、いつもマイペースにやっています♪笑

カービングといい、スケッチといい、なんだか美術科にいるような気分苦笑
でも、これはみんな歯に関わること・・・歯学の道は、まだまだ続くようです!


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
いよいよ本格的な歯医者への道☆歯形彫刻実習
最近、急に忙しくなりました・・・

その原因の一つは「カービング(歯形彫刻)実習」です!
まっすぐな長方形のワックス棒(ロウ)を彫刻して歯の形をつくるという実習です歯
「いよいよ歯学部っぽい実習が始まるんだぁ!」というのと、もともと美術が好きだったので彫刻するということ自体が楽しみということで、モチベーションは上がっていたつもりだったけど・・・
いざはじめてみると難しい!!!
立体的に、歯の構造を捉えて、それを形にすることの難しさを痛感しています。

授業時間は少ないので、ほとんどが放課後もしくは自宅で休日もつかってカービングをやっています。
今月は部活も忙しかったから全力を注げたわけではないけど、お昼休み、4限終了後(16時頃)~20時まで、そして帰宅してご飯とお風呂が終わってから夜中2時くらいまで・・・提出期限が1週間しかなかったときは、こんな感じの日が3日くらい続いてヘトヘトでしたヒナ
そして、何度も繰り返す再提出・・・・。

とりあえず切歯(前歯)は終わったけど、今は第1小臼歯と第1大臼歯のカービングやっています。
大臼歯は提出が11月末だし、今から少しずつやらなきゃ;

でもカービングやっているときは時間を忘れるくらい夢中になってやっています!
いつかマスターできる日が来ると信じてがんばりますキリリ


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯学祭’08 2日目~無料歯科相談etc~
学生展示は、むし歯のほかに、ミラクルフルーツ体験(レモンが甘くなるような不思議な体験!)と、石膏体験がありました♪
石膏体験のコーナー↓
石膏体験
石膏は、患者さんの歯の模型をつくるときに使う材料です。
このコーナーにはいろんなキャラクターの型があって、小さい子たちができた石膏に色を塗ったりして遊べるコーナーでしたハート(ピンク)
これは、石膏でつくったキティちゃんキティちゃん
キティちゃん石膏
ちなみに、むし歯の菌を探すのは細菌学、ミラクルフルーツは生理学(味覚)、石膏は歯科理工学でそれぞれ習いましたっ☆歯学部で学ぶことについて、少し身近に感じてもらえそうなコーナーになってましたブルーのきらきら

その後、無料歯科相談にも行ってきました♪
先生に、矯正のことや親知らずについて相談してきました歯

それから、お友達ががんばっていたチャリティバザーのコーナーも印象的でした!私がバザーに寄付したものが、いろんな方が手にとってくださって、気に入ってもらい、買っていただいた様子を見ていて「持ってきてよかった~jumee☆faceA4」って思ったし、ほんの少しですがチャリティに協力できてよかったと思いました。
(「拉致被害者を救う会」に募金したそうです。)

正直、こんなにちゃんと歯学祭に参加したのは初めてだったけどw、なかなか充実してましたっ★
また来年も楽しめたらな~と思いますにっこり


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯学祭’08 2日目~お笑いライブetc~
2日目は、お笑いライブ&いろんなコーナー巡りをしてきました♪

まずはお笑いライブ!今年は「ケチン・ダ・コチン」と「我が家」でしたっ☆
我が家はレッドカーペットで見たとおり、3人でぐるぐるまわってやるやつ見れましたっ!テレビのまんまだったあケチン・ダ・コチンも、初めての学園祭ライブって言ってたけど、楽しませてくれましたっ★
それに、コントはもちろん面白かったけど、普通のトークのところが見れて新鮮でしたっjumee☆faceA4
2組ともとても優しい方々で、我が家のプリクラをプレゼントしてくれたり、サイン&一緒に写真撮影のプレゼント抽選会が行われたり、盛り上がりましたっかっぱえびせん
人気の芸人さんのライブを100人教室で、あんなに間近に見れるなんて貴重な体験でしたっブルーのきらきら

それから、次は口腔生命福祉学科の喫茶店へ♪
ハヤシライス350円をいただきましたっjumee☆faceA3
cake

それから、茶道部のお茶会へアップロードファイル
お茶もお菓子もおいしかった~かっぱえびせん
やっぱ茶道って日本人として学びたいって思いましたpikachu


そして、学生展示コーナーへ行きました!
うちのクラスの子たちが担当してたので、遊びに行ってみました☆
まずは、「むし歯の原因を知ろう!」というコーナー。
むし歯菌体験

実際にお客様のお口の中から歯垢をとらせてもらい、それをスライドガラスにのせて、顕微鏡でむし歯の原因菌を探してみようというコーナーです。
歯学部っぽいコーナーでした歯

続きは次回へ・・・・・☆


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯学祭’08 1日目~軽音ライブ♪~
今年の歯学祭はほんと充実してましたっ☆
まずは1日目!私にとってメインイベントだった軽音のライブですキティちゃん
ライブは普通の講義や講演会などが行われる講堂でやりました!
歯学祭ライブ前
お客さん来るかなぁ、と思っていたら・・・

今年は天候にも恵まれ、1年生のお友達や、自分のクラスの子達がいっぱい観に来てくれたおかげで、例年よりお客さんがいっぱいでしたハート(ピンク)
ライブらしくなってよかった♪♪
曲は、エルレガーデン・大塚愛・アヴリルラビーン・KOH+・ジュディマリ・X JAPANなど・・・
いろんなジャンルに挑戦しましたっピンクのきらきら
歯学祭ライブ
Xはrusty nailっていう曲をやったんだけど、ピアノソロがちょっと緊張したぁ絵文字名を入力してください
でもお友達に「ピアノすてきだったよ~♪」っていってもらえて、すっごい嬉しかったなheart
ピアノの発表会でもライブでも、人前で弾けるようになるまで練習するって大変なことだけど、この楽しさを味わうと、「音楽やっててよかったー!またやりたい!!」って思うんです。
どんな形であれ、仲間と音楽をすることは一番の楽しみだし、私が私らしくいられる場所なんだなぁって改めて実感しましたブルーのきらきら

2週間後にはライブハウスで定期コンサートを行います♪
次も、楽しんでライブやりたいと思いますjumee☆faceA4


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
歯学祭のお知らせ☆「我が家」が来ます!
いよいよ明日は歯学祭です☆
意外とあっという間に来てしまった感じだけど;
模擬店、バザー、茶道部のお茶会、軽音部のライブ、などなど学祭らしいイベントももちろんありますが、歯学部ならではのコーナーもあります歯

無料歯科相談、骨密度測定、むし歯の原因・歯科材料などについての学生展示やミラクル体験ゾーン、病院展示、こどもの無料フッ素塗布など、盛りだくさんです!

そして、おそらく最も注目されるイベント、お笑いライブのお知らせもしますキティちゃん
我が家(爆笑レッドカーペットなどに出演)/ケチン・ダ・コチン(ワタナベコメディースクール4期生) が来ます★
日時:10月26日(日)
開場:11:00 開演:11:30(10:00~整理券を配布します)
場所:新潟大学歯学部講堂(2F)

歯学部ならではの学祭ですブルーのきらきら興味のある方はぜひお越しくださいウインク


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
医学祭前夜祭@HOT SPOT
先週、お隣医学部の医学祭前夜祭に行ってきました♪
医学祭そのものも盛り上がってるみたいだけど、前夜祭までやるなんてさすが医学部です!
場所はWITHビル近くのHOTSPOTっていうライブハウス&バーって感じのところでした☆
なんかこーゆー大人っぽいところってテンション上がるね~興奮うさ
医学部前夜祭
チケット制で、ワンドリンクサービスだったのでカクテル片手に楽しんできましたアップロードファイル

最初は医学部軽音楽部MEDICSさんのライブ♪
MEDICS LIVE
アコギと歌、キーボで絢香の三日月や宇多田ヒカルのFirst loveなど、しっとり系のバラードが多くてうっとりしてましたキラキラ
ちなみに、11月のうちの定期コンサート(ライブ)にMEDICSさんのバンドも参加していただくことになったので楽しみです♪♪

次にミスコン・ミスターコンやってました☆
残念ながら知ってる人はいなかったけど、かわいい・かっこいい・魅力的な方々が出ていましたブルーのきらきら

そして今日の目玉!ダンスサークルですっかっぱえびせん
医学部ダンスサークル
友達が最近始めたそうで、初ステージだったので応援にかけつけました!
でも、初めて1ヶ月になんてぜんぜん見えないほと上手で、ほんとかっこよかったな~ピンクのきらきら

イベントってやっぱ楽しいなっにっこりなんだか高校の文化祭を思い出しちゃった☆
うちはもっとこじんまりとした学祭だからちょっとうらやましいかも★笑
でも、私達なりに来週の歯学祭も盛り上げて、楽しむつもりです!
10月に入ってから、週3で軽音の練習してるし・・・ヒナ

明日は医学祭のMEDICSライブ行ったり、自分たちの練習したり、(もちろん学校の課題も!)学祭準備頑張りまーすウインク


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記
おでかけ♪トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
inoma☆古町のお気に入り美容室 リピーターになりました☆
前にも書いた、古町のイタリア軒の地下にある美容室、inomaに行ってきました♪
美容室 inoma

なんと、お店についたとたん、「もしかしてブログやってますか?」と聞かれたんです!
これはビックリ!前に書いた記事を見てくださったそうなんです☆
しかも、、inomaさんもつい最近、HPをつくられたそうで、HPやブログの話で盛り上がっちゃいましたにっこり
そして、お互いリンクを貼りましょうってことになったので、ぜひチェックしてみてくださいブルーのきらきら
               ↓
          新潟市の美容室 inoma

ちなみに今日は、カット+トリートメントをしてきましたピンクのきらきら
コラーゲンフィルムというトリートメントで、パーマやカラーリングで痛んだ髪におすすめだそうなので選びました☆
ホントに保湿効果でしっとりつややかになりましたっかっぱえびせん
髪が生き返った感じですキラキラ

ゆっくり美に費やす時間って良いですね・・・ハート8今日も癒されましたjumee☆faceA4
このクオリティでこの価格はリーズナブル!新潟の隠れ家的ヘアサロンですりぼん


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:(●´ω`●)://+゜・◆ - ジャンル:日記
おでかけ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新潟大学のねこちゃん@五十嵐キャンパス
半年以上前の日記に、五十嵐キャンパスのねこちゃんたちのことを書いたのですが、今度見つけたら写真載せますって言ってから、こんなに時間が経ってしまいました;

バイト前に、五十嵐キャンパスを歩いていると、ふとこっちを見てくるにゃんこ発見!
igarashineko1.jpg
旭町に猫はいないので、嬉しくって思わず近寄ってみたら、なんとこっちに向かって歩いてきて「にゃ~にゃ~」って興奮うさかっぱえびせん
五十嵐にゃんこ
きっとおなかがすいてたんだろうね・・・(ごめんね、おうちこっちじゃないから冷蔵庫からエサ持ってきてあげられないのメソ

それから、なんとしてでもベストショットを撮りたい!と思って、ケータイを向けるんだけど、こっちに寄ってきて、私の脚に顔をつけてすりすりしてきてくれました・・・まる
なんて人なつっこいねこちゃんなのっハート8と喜んではいたんですが、やっぱりあまり良い写真は撮れず・・・;

そしてついに、地面にゴロゴロし始めちゃいました!!!
よっぽど心を許してくれている証拠だよね?!ほんとかわいかったな~ハート(ピンク)
igarashineko5.jpgigarashineko3.jpgigarashineko4.jpg

そして私が帰ろうとすると、しょんぼりして(?)、生協のほうを向いて多くの新大生の歩く姿を見ていました・・・
「誰かエサくれないかな~黒猫」(今度はエサ持ってくるねメソ
igarashineko2.jpgigarashineko.jpg

五十嵐のねこちゃんは新大生になついているみたいです♪
また癒されに行きたいな~てれねこハート8


heartぜひこちらもチェックしてみてくださいheart
            ポチ↓
        新潟大学・入口
テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記
にゃんこトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
後期が始まった~☆
ついに1日から後期が始まっちゃいました!久しぶりの講義はやっぱ疲れます・・・;しかも、ほぼ1~4、5限まで毎日あり、実習が多いので時間もよく伸びたりするそうなのですアップロードファイル

しかも、いよいよ専門科目が多くなってきました!
保存修復学(う蝕学)、補綴学、歯の解剖学・・・
むし歯、差し歯や入れ歯、歯の形などの勉強ですブルーのきらきら
この3日間で「歯」という字を何回見たかな・・・jumee☆faceA3

特に、歯の解剖学はまさに歯学部の授業!って感じです歯
32本の歯の模型を使って、この歯は上下左右、何番の歯なのかというのを同定したり、その模型を使って、同じように新たに模型をつくる(カービング)という実習をしますピンクのきらきら
難しそうなので不安もあるけど、やっと歯学部らしい実習が始まるのでちょっと楽しみですjumee☆faceA4

今週もあっという間に終わっちゃいました♪
将来的に直接関わってくる授業もたくさんあるので、後期はより高い意識をもって臨みたいと思いますキリリ
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

■ ブログ名:いちご いちえ
