スポンサー広告】 | top↑
さよなら THE CELL ・・・☆
やっとテスト終了です笑う
春休みはとりあず部屋を片付けて、大学のお友達といっぱい遊ぶ予定かっぱえびせん

・・・それにしても、今年はほんとによくこの本と仲良しになりました(?笑)・・・THE CELLです!
cell.jpg


ほぼA4サイズの1681ページの教科書・・・これって図鑑じゃなくて教科書っ?!って感じですよね苦笑
ケータイがずいぶん小さく見える・・・笑
PAP_0044.jpg


章ごとにテストしたのですが、セルだけで年間19科目のテストがありました!!!この1年間で細胞分子生物学についてだいぶ詳しくなった気がします。
でも、なかなか知識を定着することは難しいですね・・・たくさん覚えたけどたくさん忘れましたぷーさん
PAP_0046.jpg

↑高校の生物で習ったことは文章の1パラグラフ冒頭にあるタイトル1行程度だった気がします。
なので初めて知ることが多く、自分で文章を理解してまとめノートをつくってそれを覚えるという勉強方法は身についたと思いますブルーのきらきら

歯学部の勉強についていくのは最初なかなか大変だったけど、少しずつコツをつかんできた感じなので来年度もがんばっていきたいなぁと思いますアップロードファイル鉛筆キラリラ
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エコライフその③・・・スヌーピーのマフラー☆
前に、猫を抱いていてエアコンの温度を控えめにして省エネしましょうって言ったんだけど、それはできないのでちょっとひと工夫してみましたっheart
お部屋のなかでマフラーをするんですjumee☆snowman2Lまぁウォームビズといった感じです♪

それで使ったマフラーがこのスヌーピーのマフラースヌーピーハート8
PAP_0047.jpg

小学生のときから持ってたんだけど、大学生がこんな可愛いのを外でつけてくのは恥ずかしいから何か使えないかな?って思って思いつきました犬笑

それとひつじの絵が入った青いひざかけを使っています キラキラ
PAP_0048.jpg

可愛いものに囲まれてお勉強しているとやる気も倍増するし、あったかいし、おすすめですHeart
テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯学部生から徒歩3分♪おすすめランチ リライム
歯学部生におすすめのランチ、リライムですjumee☆faceA4
学校のすぐ裏なのでお昼休みに行けるし、学生にうれしいお手ごろな価格ブルーのきらきら
なんとサラダ・スープ・メイン・ドリンク・デザート全部で\650です!

私が頼んだのは、トマトとなすのパスタ・野菜たっぷりのカップシチューheart
PAP_0043.jpg


デザートはレアチーズケーキでしたっjumee☆faceA3cake
PAP_0042.jpg

ちゃんとボリュームもあるし、野菜もいっぱい食べられてよかったなキラキラ

このときはレポート2個の提出日で、午前午後と学校の図書室で頑張ったんだけど、休憩がてらに行ってきましたインンョ

これからいっぱい歯学部のお友達と行くつもりですウインク


テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記
おすすめグルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
合格祈願!招き猫のお茶漬け☆
テスト前、ふら~っと近所のローソンに行ってみたところ・・・かわいい招き猫のパッケージのお茶漬けを発見興奮うさHeart
思わず買っちゃいましたかっぱえびせん

ねこ お茶漬け


味もわさびがツーンときいて、リフレッシュできる感じブルーのきらきら

PAP_0040.jpg


「合格」という文字入りのかまぼこも入っていてとっても縁起がよさそうですキラキラ

PAP_0039.jpg


受験生のみなさん!ぜひこのお茶漬けを食べてラストスパートを乗り切ってくださいキリリキラリラ

私も試験合格しますように・・・メソ
テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記
おすすめグルメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジブリだいすき♪耳をすませば
金曜ロードショーで「耳をすませば」を見ました♪
前にも見たことあったけど、お気に入りの作品なのでもう一回見ちゃった興奮うさ

主人公の女の子と男の子は読書と音楽が好きな二人ブルーのきらきら
男の子はバイオリン職人を、女の子は作家を目指し、それぞれが夢に向かって頑張ろうとしているステキな中学生ですjumee☆faceA3
耳をすませば


好きなシーンその1。雫ちゃんが書いた詞の曲を聖司君がバイオリンの伴奏で歌うところアップロードファイル
耳すま バイオリン


その2。ラストシーンの、再会して二人で自転車に乗って丘に行くところHeart
耳すま 自転車

ほんと心温まる作品ですポ

ジブリはほんと好きですpikachu
色鮮やかな景色を見て癒されたり、見終わったときに大事なメッセージが伝わってきたり・・・いつも感動しますキラリラ
耳をすませば 空

印象的な作品は他に、となりのトトロ、もののけ姫、千と千尋の神隠しですピンクのきらきら
またジブリ観にいきたいなっとろろ

テーマ:♡*。(◎*'∀'艸)。* - ジャンル:日記
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ピンクねこちゃん♪大中(西堀ROSA店)
ひとめぼれして買っちゃったねこちゃんです猫heart
西堀ROSAの大中っていう雑貨屋さんで見つけましたっクローバー
PA0_0051.jpg

リボンにレース、ハートのケータイ画面拭きのストラップなんですりぼん

なんで色違いを買ったかというと・・・
妹へのクリスマスプレゼントにあげたからですjumee☆faceA3
まぁホントは両方ほしかったからなんだけど笑
でも喜んでもらえてよかったな♪

ちなみにROSAはかなりお気に入りのお店ですブルーのきらきら
雑貨屋さんは少なくてお洋服がいっぱいあるんです服
今は春物がどんどん入ってきてるみたいだからまた遊びに行きたいなぁウインク

大中(新潟西堀ROSA店)のMAPはこちら↓
http://www.daichu-co.co.jp/shop/niigata/niigata.html
テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記
お気に入りキャラ☆トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たま駅長♪(・ω・^)
最近気になってる話題の猫ちゃんですheart
私がたま駅長を知ったきっかけは兄に教えてもらったことですけどねぷーさん兄もかなりの猫好きなんです猫

たま駅長 いちごソファ


たま駅長とは・・・

2007年1月に、わかやま電鉄貴志川線(いちご電車)貴志川駅の売店「小山商店」で飼われている三毛猫の「たま」が駅長に、同居する猫「ちび」とたまの母親「ミーコ」も助役に就任した。主な業務は「客招き」、報酬は年俸としてキャットフード1年分、任期は終身雇用である。たま駅長らの勤務日及び勤務時間は、月曜日から土曜日の朝9時頃から夕方5時頃までである。右の画像のように改札台に上って、あるいは下の画像のように売店前のテーブルに上って乗降客を出迎えるのが日課である。日曜日及び売店休業日、荒天時は原則として「お休み」となる。(たま駅長のアルバム・Wikipediaより文章および写真引用)

だそうですてれねこ
猫を駅長さんにするなんて斬新なアイディアだよね~キラキラ
和歌山県はちょっと遠いけど、たま駅長可愛いし、いちご電車も可愛いし、旅行に行ってみたいなぁ絵文字名を入力してくださいかっぱえびせん

たま駅長♪


動画はコチラ苺
http://www.youtube.com/watch?v=tmdwxdMpxg8&NR=1
テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記
にゃんこトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
組織学実習テスト・・・写真を眺めてお勉強
テスト期間に突入しましたっ!!!
と言っても、週に1、2個ずつあって1ヶ月くらいかけてあるので
ずっと拘束されてる感じですが・・・内くん

今はまだ歯についての勉強を全くやってなくて、体全体のことを学んでいます。

この間、組織学という科目の試験がありました。
一つは普通に筆記試験だったのですが、もう一つは実習試験でした!
授業で顕微鏡を使って見た組織の写真が印刷されているものを見て、問題に答えるという試験でした。
ちなみに、写真が印刷されているものは全員にコピーされずに、1分おきに隣の人に回していくというものでした
経費削減のためなのでしょうか笑

初めてのタイプの試験で緊張したけど、なんとかなりましたネコ/ピンク

ちなみにこれは骨の組織の顕微鏡写真です骨絵文字名を入力してください
骨組織


他には筋肉・皮膚・血液・神経などの写真がありました。

来週が山なので今週末は頑張らなくては・・・びっくりキリリ
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年のバレンタインは・・・しっとりチョコケーキ♪
テスト前のバレンタイン・・・
なのでクラスでチョコをあげたりもらったりしてる子は一人もいなかったんです苦笑
大学生になると、友チョコもなくなるみたいですね;笑

でも私は早々に1月の終わりの「たこやきパーティー」のときにつくりましたよっハート8

しっとりチョコケーキですウインクショートケーキ
チョコケーキ

ほんとにしっとり濃厚な感じに仕上がりましたピンクのきらきら
チョコケーキ1


初めてつくったけど、超カンタン!!!
炊飯器とホットケーキミックスを使ってつくるんです絵文字名を入力してください
バレンタインじゃなくてふだんのおやつにもお勧めです苺
私はホワイトデーくらいにまたつくろっかな♪笑

つくり方はここをクリックしてね↓
Cook Pad
テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記
お料理トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新潟・古町のディナー♪Grass Cafe
以前にもブログに書きましたが、今回はちゃんとフルコース撮ってきましたウインク
お気に入りのお店、Grass Cafeのペアディナーです♪
1人¥1000でサラダ・パスタ・ピザ・デザートを分け合って食べられますハート8
(デザートは一人ずつです)

サラダは毎回違うのが出てきて、今日は卵・トマト・水菜のサラダで、ドレッシングが特に美味でした絵文字名を入力してください
PAP_0036.jpg


パスタはカルボナーラ・チーズ添え♪ホワイトソースと黒コショウでいい感じ甘さと辛さのバランスが取れてる感じブルーのきらきら
PAP_0035.jpg


ピザはトマトとえびがチーズによくマッチしてて美味しかったなheart01
PAP_0034.jpg


そしてデザートはティラミス&ガトーショコラショートケーキ
毎回食べてるけど何度食べても美味しいなjumee☆faceA4
PAP_0033.jpg


大和のすぐ隣で2Fのお店ですpikachu

テスト前・後の気分転換によく来るんだけど、やっぱこうゆう時間も大事だよねHeart
と、ちょっと現実逃避してみたり・・・

春休みはまだまだ先の歯学部生ですっ羅琉 泣き


テーマ:♡*。(◎*'∀'艸)。* - ジャンル:日記
おすすめグルメトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
真央ちゃんが華麗に舞う♪ ショパン 幻想即興曲
私の大好きなピアノ曲、ショパンの幻想即興曲ですpiano2ピンクのきらきら

高校2年のときピアノの発表会で弾いたんだけど、それ以来大好きで、今もよくおうちで弾いて良い気分転換になってますにっこり

フィギュアスケートの浅田真央選手が、
2007-2008のフリープログラム曲として、この曲を使用しています♪

真央ちゃんの華麗な演技にピッタリですよねHeart
真央ちゃん


音源はこちらです♪↓
ショパン:幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
♪最も愛され続ける珠玉のピアノ曲
http://www.voiceblog.jp/andotowa/446222.html
テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記
音楽トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ソーラーで動く♪赤ちゃん招き猫
このネコちゃんたちは、ソーラーシステムで手と頭が動くネコちゃんですてれねこ
母と私でひとめぼれして思わず3匹を購入しましたハート8

3匹を並べて、眺めてるだけで癒されるよまる
部屋の電気の光を使って動かしていて、半永久的に動くってのも魅力の一つかな♪
実際、昨年の私の誕生日に買ったからもう1年過ぎたけどまだまだ元気に動いてるしねウインク

今は、ピンクの子だけを新潟に連れてきて、あとの2匹は実家でお留守番してますピンクのきらきら

長期休みのときは必ず一緒に帰って、また3匹仲良く並べてますハート

GRP_0049.jpg


動画が見たい方は、こちらをクリックしてくださいキラキラ
http://www.kokusai-dsp.co.jp/product/solar_toy/superstitious/solar_kitten/index.html
テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記
お気に入りキャラ☆トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
摂食嚥下学・・・食べる・飲み込むこと
みなさん、「摂食嚥下」という言葉を聞いたことはありますか?
摂食・嚥下とは食物が認知されてから口に取り込まれ、咽頭、食道を経て胃に入るまでの全ての過程をさします。
簡単に言うと、体内に食べ物を取り入れていくということです。

新潟大学医歯学総合病院の歯科では「摂食嚥下リハビリテーション」という科があります。
脳梗塞などの後遺症で、摂食嚥下障害のある患者さんの口腔ケア・機能回復をするという科です。
歯科というイメージからは想像がつきにくいかもしれませんが、口腔領域を扱う科であるということから摂食・嚥下機能について学ぶことはとても重要なことだと思われます。

そこでこの間基礎科学演習(生理学講座)の授業で、嚥下機能についての実験を行いました。
嚥下の(飲み込む)ときに使う筋肉(顎二腹筋)の動きと呼吸の様子を調べて、飲み込む食品の量や種類によって筋肉の動きや呼吸がどう変化するかというものを調べましたキティちゃん
結果は予想通り、一度に飲む水の量が多ければ喉を通過するのに時間がかかり、
より硬いもの(例えばゼリー)を飲み込むときにも喉を通過しにくいということが実験で得られた波形からわかりました。

今回の実験で、飲み込むことのメカニズムや食品による飲み込みやすさの違いなどを理解でき、実際の臨床現場にも関わるような実験を行うことができて良かったと思いますブルーのきらきら
(摂食嚥下障害で固形物を食べることが難しい患者さんにはゼリーやとろみ食品で栄養を摂取していただくそうです。)

今回摂食・嚥下の勉強をしたときに読んだ参考書です↓

新潟大学歯学部生理学教室の山田好秋教授の本ですキラキラ
PAP_0037.jpg

今回の授業では、直接ご指導していただきました。ありがとうございました!

こちらは図書館で見つけた本。
PAP_0038.jpg

摂食嚥下について初めて学ぶ方にも簡単に説明されていてわかりやすいと思いますjumee☆faceA4





テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
好きな曲♪ 絢香 三日月
私はこの曲で絢香さんが好きになりましたheart
歌唱力ももちろん、楽曲や歌詞もステキですピンクのきらきら

絢香 三日月

君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって
三日月に手を伸ばした 君に届けこの想い

切ない気持ちと情景が浮かんできますブルーのきらきら

ちなみに私はアルバムfirst messageを買いました♪
ファーストメッセージ


彼女が私と同い年だと知ってビックリしました!
それから私も頑張ろうって思えるんですHeart
また絢香さんの曲を聴いて元気をもらおうと思います♪
テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記
音楽トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
猫といっしょにエコロジーライフ♪
前にもエコについて書きましたが、私は相変わらずレジ袋はもらわないようにしてますキティちゃん
清水フード(新潟のスーパー)やイトーヨーカドーではマイバッグを持っていくとポイントがたまるんで、一石二鳥だなぁと思うと続けられるんです絵文字名を入力してください

それから冬休み中、実家でテレビ見てたときに見たシャープのエコについてのCMもエコライフのアイディアがいろいろ紹介されてましたキラキラ
一番気に入ったのはコレ!↓

エアコンの温度を控えめにしても、ネコを抱いていると暖かいんだって。
SHARP ねこ

エコ対策も兼ねて猫を飼いたい・・・heart
なんてちょっと思っちゃうようなCMでしたてれねこ

このCMのシリーズが他にもいろいろあるんでぜひ見てくださいニクキュウ絵文字名を入力してください
http://www.sharp.co.jp/products/cm/index3.html
テーマ:(●´ω`●)://+゜・◆ - ジャンル:日記
にゃんこトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

■ ブログ名:いちご いちえ
