スポンサー広告】 | top↑
歯学祭
昨日、今日は歯学祭がありました!
今年も相変わらす、いやそれ以上にこじんまりとしたお祭りでした笑
土曜日は雨降っちゃってたしね雨

軽音のバンド演奏は土曜日の午前だったので、ほとんど身内でライブやってたねぷーさん
まぁ来月はちゃんとライブハウスでやるからその予行練習みたいな感じだったかなひよこ

ライブの後、口腔生命福祉学科の子達がやってる喫茶店に遊びにいったんだけど、
思った以上にちゃんとメニューがあってびっくり!えぇ
私はおしることハヤシライス食べましたは-と
おいしかった~絵文字名を入力してください

あとは行かなかったんだけど、
茶道部のお茶会とか、無料歯科相談とか、
お笑いライブにふじわらとトータルテンボスが来たりとか、
いろいろあったみたいです上

来年はもうちょっと他の部活ものぞいてみよっかなオレンジのきらきら
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
とらこ子育て中♪
ねこも子育ては大変なのね!キティちゃん

20071025014032.jpg



夏に祖父の家で撮った写真まだあったので載せましたキラリラ
今、祖父がうち(私の実家)に来ているみたいなので、ぜひブログを見てもらいたいと思ってにっこり

お体に気をつけてねはずかちーv花
テーマ:平(・ω・)凡 - ジャンル:日記
にゃんこトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
太陽の村
今日、実習で「太陽の村」という養護施設の見学をさせていただきました。

この養護施設には、自閉症の方などが50人で集団生活を送っています。

今日は本当にその一部を見学させていただいたのだと思います。

みんな得意なこと、不得意なことはある。
例えば視力が悪い人は裸眼では遠くのものがよく見えない。
コミュニケーションが苦手な人は人の話をずっと聞くことがつらい。
目が悪い人は眼鏡をかければ不自由なく社会の中で生きていける。
では、コミュニケーションが苦手な人はどうするのか?
コミュニケーション能力は現代社会の中で生活していくためには欠かせない。
だから、社会参加をするために支援する環境をつくっていく必要がある。

はじめにこのような話を聞きました。

でも正直、「私達は何のためにここに来たんだろう?私に何かできることってあるのかな」
って心の中で思っていました。

その答えのようなものを見つけたのは、見学の最後のときでした。
日課であるブラッシングの見学をさせていただいたときです。

1日の生活の中で本当に1部の時間ではあるけれど、
ちゃんとキレイに全部磨くのに、職員さんはかなり苦戦していました。
1度は自分で歯磨きをできる方もいれば、
自分では歯磨きができないため、職員さんに全部行ってもらう方もいるようです。
職員さんが歯ブラシを当てようとすると、嫌がって口を閉じてしまったり、
手をバタバタさせてしまう方もいます。
だから、横になってもらい、両足で腕を抑えながら必死で口を開かせてなんとか歯ブラシを奥に入れていくという感じで、
やはり奥歯のほうは磨ききれないため歯肉炎になってしまっているとのことでした。

そこで、引率していただいた先生が職員さんに代わってブラッシングをしました。
歯ブラシを2本用意し、普通に磨くもの以外に
柄のほうを口の中に入れて磨くほうの反体側の歯でそれをかませている状態にします。
すると、ものすごい力でかみ合わせいても少し口が開いた状態になるので
奥歯まで歯ブラシが届いたのです!!!
意外にも、その患者さんはあまり抵抗することもなく
先生はすみずみまでブラッシングを終えていました。

口の中の健康を保つことは生きていくために必要なこと。
歯磨きは毎日の生活の中で欠かせないこと。
それをサポートしていくということで、私はお役に立てるようになるんだ。

先生のようになれる日がいつか来るのかなぁ・・・
そうなれるように一歩一歩、
夢に向かって進んでいきたい。

そんなことを思った1日でしたブルーのきらきら
テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テキパキと!
なんでも速くこなせるようになりたいなぁ・・・
って最近良く思います涙

例えば料理、お弁当づくり!
一人暮らし始めて1年半経つのに手際よくつくれるようになりませんキティちゃん
やっぱり一人だからついついのんびりつくっちゃうんでしょうね汗

それから、バイトでのパソコンの作業。
もともと慣れてないので時間がかかってしまい、本当に申し訳なく思ってます汗(だらだら)

あとはレポート作成とか、
後期から始まった組織学の実習の顕微鏡の観察とか学校のこと。
顕微鏡でいろんな動物の組織(サルの指の皮膚とか、ねずみの小腸とか)を観察して、
スケッチするんですBrilliant.
お絵かきというか美術は決して苦手なほうではなかったんだけど、
昔から課題が仕上がるのが遅かったですねぇ・・・はずかちーv
今も、みんなはお昼前の2限の間に書き終えてさっさと帰っちゃうけど、
私はお昼後も残って描いてたり・・・うーん
なんか速く描けるようになるコツとかあるんですかねぇ?

せっかく比較的時間のある後期なんだから、
もっと時間を有効に使いたいなぁと思う今日この頃ですぷーさん
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
働くママに憧れる☆
昨日バイト先の方に連れて行っていただいて、
ご家族と夕ご飯食べに行きましたピンクのきらきら

事務所の社長さんと奥さん2人で働いていらっしゃるんですが、
なんと、6さい・5さい・1さい半の男の子のパパ、ママなんです絵文字名を入力してください

いっしょにお食事させていただいて思ったこと。
親って、子どもから目が離せないから自分の食事をゆっくり取る暇もないんだってことえぇ
私も3人兄妹だから、こんな風に育ててもらったのかなって思うと
両親に感謝したくなりましたねにっこり

にしても、やっぱりちっちゃい子ってかわいいは-と
まだ、お兄ちゃんたちは人見知りしてあんまおしゃべりしてくれないけど、
1番下の子はおててつないだり、だっこさせてもらったりして、
超かわいかったハート
もっとみんなと仲良くなりたいなキラキラ

それで、奥さんは働きながら子育てって大変だけど、
やっぱり仕事ができるって楽しいって言ってましたキティちゃん
私も仕事と両立して子育てできるすてきなママになりたいなぁブルーのきらきらって思ったよ!

ま、その前に勉強しなきゃだけどねひよこ
テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鍋パーティー♪
秋・冬シーズンといえば鍋パーティーキラキラ
ご近所のクラスのみんなで誰かのおうちに集まって鍋をみんなで食べることですは-と

鍋パーティーやると、一人暮らし楽しいなぁ~って思う!
やっぱり実家生の子はある程度帰宅時間を考えなきゃいけないけど、
徒歩10分くらいのところに住んでる友達の家でやるので
ぜんぜん時間なんて気にしなくて大丈夫っ笑う

今日は、女の子6人でキムチ鍋でした♪
みんなで清水フードへ買出しに行き、
順番で野菜切ったり準備して、
おなかいっぱいになるまで食べて、
お菓子食べながら金八先生見て、
女の子っぽい話で盛り上がっちゃったりもしてポハート(赤)

ほんと楽しかったぁはずかちーvキラリラ

これからどんどん寒くなるし、またみんなでぬくぬくしながら
なべ囲んでワイワイしたいなぁキラキラLOVE
テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記
くにひろのつぶやきトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
基礎科学演習
なんか最近ほぼ毎日午後から授業なので
午前中はだらだらするか、おもいっきり主婦な生活を送るかどちらかな感じですキラキラ
よくお洗濯したり、掃除機かけたりしてますキティちゃんブルーのきらきら

でも、水曜日だけは1~5限全部が埋まってるのうーん
なんとか8時半に行けるようにがんばって起きます汗

ちなみに4,5限は基礎科学演習という授業です。
歯学科の2年以上はすべて必修科目なんだけど、
この授業だけはいろいろな基礎科目の分野に分かれた講座が開設されていて
1講座5~8人くらいの少人数で行う実習なんです!
いわゆる「ゼミ」ってやつに似てるのかな?
だから、同じ科目になったクラスの子はもちろん、先生とも仲良しになれちゃいますは-と

講座は、
解剖学、生体理工学、生化学、生理学、病理学、細菌学
があります。
その基礎科目に関連する英語の論文を読んだり、実験をやったり、自分たちで調べ学習(PBL)をして、プレゼン発表をしたり・・・いろいろです。
特に細菌学は、口腔内のむし歯の原因となる口腔内細菌についての実験をするみたいで、歯学部っぽくて人気の講座みたいです歯ブルーのきらきら

私は生理学の講座になりましたコリラ
生理学とは生体またはその器官・細胞などの機能について研究する学問だそうです。
(生理学の講義では神経系やホルモンによる生体内での情報伝達などの勉強をしています。)

この演習の授業の最初に、腎臓のドナー提供や脳死についての会話文を読みました。
そして「人が生きていくためには何が必要ですか」というテーマでグループでプレゼン発表することになりました。

話し合いの結果、私の班では「人が生きていくために、腎臓がどのように働いているのか、どのような機能が失われると生死にかかわってくるのか」などについて調べていこうということになりました。
ただ、その内容がまとまったテーマのタイトルがなかなか決まらなくて困ってしまいました汗
隣の班なんて、1時間前にさっさと決めて帰ったのに・・・

グループワークってなかなか難しそう汗;
いや、でもみんなでがんばろーねびっくり



テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ズーラシア☆
よこはま動物園ズーラシアに行ってきましたはずかちーv太陽
動物園なんてきっと小学生の遠足ぶりだったような・・・笑
でも、すっごく楽しめましたブルーのきらきら
通ってた高校の近くにあるんだけど、まさかこんな広い動物園だと思ってなくて、ほとんど休まなくても全部見て周るのに3時間かかりましたrirakuma

おさるさん、ぞうさん、レッサーパンダさん、とらさん、ライオンさん、ペンギンさん、しろくまさん・・・などなどいろんな動物さんたちに会えたけど、ズーラシアには珍しい動物さんたちがいっぱいです!

特に目玉の動物さんはオカピは-と

20071011175719.jpg


しまうまさんにちょっと似てるかな?途中で私達が見学してるほうへ走ってきてくれたりしてかわいかったですハート

動物さんたち見てると癒されます絵文字名を入力してください
また動物園行きたいなぁにっこりオンプB2
テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記
くにひろのつぶやきトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日から4連休♪
秋になって初めて3連休を思いっきり楽しめる日がやってきましたはずかちーv
(9月の3連休はテスト勉強ですべて取られちゃったからね涙
しかも!歯学科2年生は火曜日に授業がないので、月曜日が祭日だと4連休になっちゃうんですピース緑のきらきら

というわけで、実家に帰省しました♪KiTTY
早い時間に着いたから、東京駅で新丸ビルピンクのきらきらに行ったんです!
でも・・・予想通りセレブでしたぁ!!
ご飯も服も靴もバッグも0が一個多いんじゃない?って感じ´д`トホホ絵文字名を入力してください
あ~いつか新丸ビルも似合うような大人になりたいですブルーのきらきら

この連休はお買い物行ったり、友達に会ったり、家族でお寿司食べに行ったりしますLOVE
とっても楽しみ~ハートheart02
テーマ:HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - ジャンル:日記
くにひろのつぶやきトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バンドの練習♪
1年生も夏休みが終わったので、軽音楽部の練習を再開しましたひよこオンプB2

10月27日の歯学祭に向けてなんとか1曲仕上げなきゃって感じなので焦り気味です;
私も2か月ぶりにベースを触りましたうーん
でも意外と覚えてて、みんなと合わせられるくらいにはなりましたハート8

曲は沢尻エリカ主演の映画で話題になった「タイヨウのうた」オンプO1
映画の中で初心者のバンドが演奏する曲という設定だったので、
ピッタリかなぁと思ってにっこり

1年生も楽器が初心者の子が多いから不安だったみたいだけど、
ちゃんと合わせて1曲通せたから、バンドの楽しさをわかってもらえた感じでよかったぁアンパンの人

やっぱりどんなジャンルでも、仲間と音楽やれるってのはいいですねrirakumaラブリィハート
テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯の「型とり」に初挑戦!
今日から後期が始まりましたKiTTY
なんだか夏休みがないまままた授業が始まった感じだけど汗;

「生体理工学」という授業が始まりましたBrilliant.
歯科で使われる材料について物理・化学的な実験(実習)を行う授業です。
(今日は臨床に近い感じがしたけどね)

今日は「印象取得と歯芽模型作製」を行いました。
つまり、歯の型をとることです!
歯医者さんに行って、ピンク色や青色の粘土みたいなもので歯の型をとってもらったことはありませんか?
今回の実習はその練習ということで歯の模型を使って型とりしましたコリラ

最初にアルジネート印象材という粘土のようなものを粉と水を混ぜてつくるのですが、
これが大変でした!とろろ汗とか
手際よく30秒で混ぜきらなきゃいけないし、
急いで型をとる準備をしないとすぐ固まっちゃうし!
それから次は石膏です。
石膏の粉と水を混ぜるのも毎分120回転でと言われ、がんばって書き混ぜましたsc03
できた石膏泥を型に流し込んで、固まったら完成ですジャムおじさんキラキラ

完成品はこちら下

20071002235349.jpg


ちょっとお恥ずかしい作品ですが・・・
やっぱり予想通り溝の間などに気泡が入ってしまいましたはずかちーv絵文字名を入力してください

あと5年の間にキレイな模型つくれるようになるように練習を積み重ねていきたいと思います羅琉 喜上
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
大学トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ひーこ

Author:ひーこ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

■ ブログ名:いちご いちえ
